ダイエットにプロテインは必要?

こんにちは、パーソナルトレーニングジムPearl Fitness大宮店です。


よくダイエットにプロテインは必要?と質問があります。





結論から言うと『足りていないのであれば必要』です。

プロテインとはタンパク質のこと

プロテインは英語でタンパク質のことです。
筋トレをする人たちだけに、必要な特別なものではありません。

タンパク質は筋肉を作るだけでなく、

  • 内臓
  • 血液

など、私たちの体に必要不可欠な栄養素です。

タンパク質が不足してしまうと、筋肉量が減ってしまい基礎代謝が下がります。

また
髪や肌にハリや潤いがなくなってしまいます。


1日に摂取すべきタンパク質量

1日に摂取すべきタンパク質量は、徐脂肪体重×1g〜1.5g

筋トレなどしている人は、徐脂肪重×2〜2.5gとると良いでしょう。



必要な量が摂れないのであれば、プロテインを飲むのをオススメします!

 

1回で全てを摂取するのではなく、複数回に分けることにより血中のアミノ酸濃度の高さを維持できます。

 

そのため、タンパク質が不足するタイミングでプロテインを活用すると良いでしょう。





プロテインを摂取する4つのメリット

プロテインを摂取するメリットについて紹介します。

 

  1. 簡単にタンパク質を摂取できる
  2. 糖質・脂質抑えてタンパク質を摂取できる
  3. 吸収が早い
  4. 美容効果

 

【メリット1】簡単にタンパク質を摂取できる

プロテインなら、簡単にタンパク質を摂取することができます。

 

理由は、溶かして飲むだけだからです。料理をする必要がありません。

プロテインを使って手軽にタンパク質を摂取しましょう。

【メリット2】糖質・脂質を抑えてタンパク質を摂取できる

ダイエット中はなるべく余分な脂質や糖質は摂取したくない!

 

お肉で必要なタンパク質を全部補おうとすると、脂質が少し高くなってしまうことも。

 

しかし、プロテインであれば十分なタンパク質を摂取できるのに、糖質と脂質は抑えることができます。

 

特に、寝る前など、どうしてもお腹が空いた時は強い味方になります。

【メリット3】吸収が早い

食事でタンパク質を摂取するより、プロテインの方が吸収が早いです。

 

本来、タンパク質は吸収するのに時間がかかる栄養素。食品で摂取した場合、腸に届くまで約4時間かかると言われています。

 

プロテインであれば、1時間程で届きます。短時間で吸収できますね。

 

運動後にタンパク質を補給するのに効果的です。

【メリット4】美容効果

プロテインの役割は筋肉を作るだけではありません。

 

髪や肌を作るのにも、重要な栄養素です。

 

ダイエットをしたときに、髪にコシがなくなったり、爪が割れやすくなったと言う経験をしたことがありませんか。

 

これは、過度な食事制限によるタンパク質不足が原因です。

 

そうならないためにも、プロテインでしっかりとタンパク質を補いましょう。