ダイエットを少しでも楽にする方法?

  • HOME
  • ブログ
  • ダイエットを少しでも楽にする方法?
こんにちは! パーソナルトレーニングジムPearl Fitness大宮店 です(^○^)


ダイエットの事実1

いきなりですが、「ダイエットを少しでも楽にする方法」を紹介する前にどうしても避けられない事実が1つあります。

それは…

 

ダイエットは決して楽なものではありません!!!

 

正直、ダイエットなんて辛いものであって大変なものです。

これだけは、申し訳ないですが変えられない事実です、、、

(もし簡単だったら誰もダイエットで苦労なんかしてませんよね!)

 

今までに達成することのできなかったことを達成するには、今までにやったことのない努力をすることがマストになってしまいます。

 

運動を継続するのが大変な人もいれば、バランスの良い食事を継続することが難しいという人もいます。

人それぞれで苦労する箇所は異なってきます。

※ただそれを少しでも楽になるようサポートするためにトレーナーがいます!

なので
目標のためにはある程度の辛さは覚悟してください!

 

ダイエットの事実2

そして、話を進めていく前にもう1つだけ覚えておいてもらいたい事実があります。

それは…

 

「継続」こそが成功のカギです!!!


多くの方の指導をさせていただいて、ダイエットに成功する人の唯一の共通点があります。

それは、まさに継続です。

毎日が常に完璧でなくてもトレーニングや食事への意識を完全に断ち切らず、なんらかの形で努力をし続けている人は絶対にダイエットに成功しています!(人によって、結果が出るまでに時間差はありますが)

 

ですので、みなさんも何があろうと絶対に「継続」だけはし続けてください。

やめない限り絶対に結果はついてきます。


(どんなに辛くても、休んでいいので、絶対にやめることだけはしないでください。継続こそが成功へのカギです)

 

そもそも、なんでダイエットは大変?

さて、前置きが長くなってしまいましたが本題に入っていきましょう!

 

そもそも、みなさんがダイエットを続けることが難しい理由ってなにか思いつきますか?

人それぞれの考えがあるとは思いますが、やはり1番多いのは「辛すぎるから」といったところだと思います。

過度な食事制限やきつすぎる運動を長期的に続けることってなかなか難しいですよね?

 

ただ、以前のブログにも書かせていただきましたがダイエットを成功させるには、必ずしも「食事制限」も「運動」も必要とは限りません。

唯一必要なものは「カロリーバランス(消費カロリー>摂取カロリー)」です!!!

そのポイントさえ頭にいれておけば、あとはいかにしてそれを少しでも楽に達成できるかが大事になります!

 

ダイエットを少しでも楽にする方法①

 

【自分の好きな食べ物は絶対に制限しない】

 

ダイエットだからといって好きな食べ物を制限する必要はありません!

たとえどんなにジャンキーな大好物を毎日たべていても「消費カロリー>摂取カロリー」が達成できていれば、体重は減りダイエットは成功します。

 

むしろ、食べたいものを適度に食べることで、リフレッシュ効果であったり、新たなモチベーションとしてより長期的にがんばっていけます。

また、そのような自分へのご褒美のようなものがあるだけでダイエットのストレスはかなり減りますよ!


(たまには食べたいものを食べたり、飲みたいものを飲んだっていいんです!むしろそうすることで長期的な継続が可能になります!)

 

ダイエットを少しでも楽にする方法②

 

【食事管理は「野菜/果物・たんぱく質・水」の3つを意識】

 

食事管理は大事だと多くの人がわかっているとは思います。

ただ、いったいなにをどこから始めればいいかなんてわからないですよね?

お仕事やプライベートで忙しい毎日だと完璧な食事をすることなんてほぼ不可能だと思います。(そうしてダイエットがむずかしく感じてしまい、結局ダイエットをやめてしまうことに。。。)

 

ただ、1日の中で1回だけでもいいので絶対に「たんぱく質・水・野菜/果物」だけは意識してください!

 

ポイントとしては、

 

・毎食、高たんぱく質を意識する。(1回で最低でも20gのたんぱく質摂取を!)

・毎食、グラス2杯の水(合計500ml)は飲む。

・1日に最低1回はサラダを食べる。

 

この3点です。この3つだけでいいので絶対に継続してみてください、

これらを意識するだけで、筋肉減少&食べすぎによる摂取カロリーオーバーを防ぎ、リバウンドのしにくい痩せやすい身体に近づくことができます。

結果は保証します。

 

ダイエットを少しでも楽にする方法③

 

【最低週1~のトレーニング】

 

上記で、「必ずしも運動は必要ではない」と書かせていただきましたが、ダイエットを少しでも楽にするにはトレーニングは非常に効果的な手段です。

 

トレーニングをすることによって、

  • 消費カロリーUP
  • 筋肉量アップ=基礎代謝UP

 

といったトレーニングでした得られないメリットがあります。

 

→ 消費カロリー>摂取カロリーが達成しやすくなりますね!

 

当然、これら以外にも生活習慣病などの予防・改善やストレス軽減効果などといった身体的・精神的健康の面においてもメリットしかありません!

 

ただ、気を付けなければいけないのが、あくまで「長期的に継続できる運動・頻度・強度」を見つけることです!

楽しくなかったり、きつすぎたり、ストレスがかかりすぎてしまうとつづけることは難しくなってしまいます。

確実にがんばって続けられるポイントを見つけたらあとはこっちのものです!


(ペアトレーニングというものもやっておりますので、ご家族や友達同士でのトレーニングもできますよ~。)

 

まとめ

最後に「ダイエットを少しでも楽にする方法」に関して簡単にまとめさせていただきます。

まず、ダイエットを成功させるのに必要なことは → 「消費カロリー>摂取カロリー」ですね。

また、それを成し遂げるためには「継続」が必要不可欠です。

 

これを少しでも達成しやすくするには → 「適度な食事管理(たんぱく質・野菜/果物・水)」と「適度なトレーニング(週1~)」をうまく組み合わせることで可能となります!

ただ、それらをストイックにがんばっていてもモチベーションキープがむずかしくなるため、長期的にストレスレスで継続できるようにするために「自分の好きな食べ物は完全に制限しない」ようにしましょう。

 

最後に

みなさんは、そもそもなぜダイエットを始めようかと思ったのですか?

 

・きれいな/かっこいい身体を取り戻したい。

・健康になりたい。

・食べたいものを罪悪感なく食べたい。

・毎日を楽しく過ごしたい。

 

などなど、色々あるかと思います!

 

ただ、1番はおそらく多くの人が目標を達成することで「ハッピーになるため」であると思います。

 

一生にわたってハッピーでいるためには、一生にわたってできるやり方を見つけることがダイエット成功するうえで1番のポイントになってきます。

 

当然、頑張っている中でもどうすればいいかわからなかったり、正しいやり方でできているか不安がある人もいるかと思います。

そんな時は是非Pearl fitnessにご相談くださいませ✨

 

トレーナーは皆さんの目標達成をサポートし少しでもハッピーになっていただくためにいます!


体験レッスンも行っておりますので
お気軽にお問い合わせくださいm(_ _)m


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

パーソナルトレーニングジムPearl Fitness大宮店

『結果にこだわる、人生を変える』 ・無理なく継続できるダイエット方法 ・初心者の方も続けられるパーソナルトレーニング ・もうリバウンドはしたくない方は是非 ・ボディメイクでメリハリのある身体へ

JR線大宮駅西口 徒歩4分 埼玉県さいたま市大宮区桜木町2-8-7 シャトルウエスト402

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー