ダイエットは簡単!?「メンテナンスカロリー」

  • HOME
  • ブログ
  • ダイエットは簡単!?「メンテナンスカロリー」
こんにちは! パーソナルトレーニングジムPearl Fitness大宮店 です(^○^)

今年こそは

「引き締まった体に」

「割れた腹筋に」

「健康的な体に」

などなど、色々考えた方が多いのではないでしょうか??

そんなあなたに、痩せた方法、腹筋を割った方法を伝授します!

それはメンテナンスカロリー

メンテナンスカロリー = 1日の消費カロリー

痩せも太りもしない 消費カロリー = 摂取カロリー の状態。

つまり現状維持のカロリーですね!!

このメンテナンスカロリーを、

上回れば体重は増えるし、下回れば痩せる。

…………簡単ですね??

 

自分のキャパシティを超えたらそれってコントロールできないですよね?

仕事でも行き届かなくなったり、

お金もないのに使おうとしたら借金になる。

考え方はそれらと似ています。

 

代謝できるだけのキャパシティを兼ね揃えていないのに、

それを超えるカロリーをとったらそれは太りますよね?

 

実際問題よくあるのが、

こんなに食べ物我慢しているのに痩せない!

こんなに走っているのに全然痩せない!

そんな方にぜひぜひやっていただきたいです。

 

メンテナンスカロリーの算出

じゃあ、そのメンテナンスカロリーっていくつなのって話ですよね!

 

簡単にいうと、「基礎代謝」×「運動レベル」

運動レベルは (週単位の数値)

ほとんど運動しない     ×1.2

週に1〜2回ほど軽い運動  ×1.375

週に3〜4回程軽い運動   ×1.55

週に4〜5回激しい運動   ×1.725

ほぼ毎日激しい運動     ×1.9

仮に

30歳 170cm 70kgの男性、週2回のジョギングをした場合

基礎代謝はおおよそ1670kcal

運動レベルが上から2番目に当たるので ×1.375

1670×1.375=2296

この方のメンテナンスカロリーは 約2300kcal と言えます。

 

トレーニングに来店いただいた日は

厳しく見積もって1.7

今日は頑張った日は1.9で計算として、、、

 

週は他に6日間あるので、+1日筋トレや運動習慣のある方は

1.375が6日 と 1.9が1日で平均すると 1.45になりますので、

基礎代謝に1.45をかけてみてください!

 

それがあなたの現状のメンテナンスカロリーです!

 

実際のダイエットのやり方

ここまで読んでいただいた方であれば、

おおよそどうすれば痩せるのかが見えてきたと思います。

 

そうです。メンテナンスカロリーを下回る食事をする。

ただそれだけです!笑

 

と言っても、減らしすぎても健康に良くなかったり、

あまりにきつすぎたり、痩せてもすぐリバウンドしたり。

そうならないための秘訣をお教えします!

 

まずは1ヶ月で落とす体重は体重の5%以内に収めること!

70kgの人であれば、3.5kgが最大ですね!

理想としては1日あたり200~500kcal程ずつ減らせるとベストです。

 

何事もまずは小さく始めることが大事になります!

*体重1kgあたり7200kcal

1kg減らすのに7200kcal消費する必要がある

無理のしすぎには注意!

先ほど理想としては200~500kcalとお伝えしましたが、

メンテナンスカロリーが非常に低く1200,1300kcalの方が

同様に500kcalなどしてしまうと、栄養失調などにもなりかねないため、

あくまでご自身の体に合わせて、可能な範囲で行ってみてください!

 

一気にやりすぎてもリバウンドやしんどさにつながることもあるので、

まず「どう考えても食べ過ぎだな。」とか

「脂質・糖質とりすぎてるなー」

「お酒めっちゃ飲むんだよなー」などあれば、

まずはそこの頻度を減らすところから始めましょう!

 

最後に

簡単にまとめると、自分のキャパシティがメンテナンスカロリー

ダイエットをするならそれを超えちゃいけません!

 

ただ、仮に1日超えたからと言ってそんな大きな問題はありません。

一週間単位や、一月単位などでみて、その週の月のカロリーを超えていなければ

問題はないです!

 

自分の始めやすいところからスタートして、

最終的にメンテナンスカロリーからの、

ご自身のカロリー調整につなげられるといいと思いますので、

まずは無理のない範囲から始めていきましょう!

 

無料カウンセリングや、体験トレーニングも実施しておりますので、お気軽にご連絡ください!

私たちと一緒に健康で、理想的な体づくりをしていきましょう!!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

パーソナルトレーニングジムPearl Fitness大宮店

『結果にこだわる、人生を変える』 ・無理なく継続できるダイエット方法 ・初心者の方も続けられるパーソナルトレーニング ・もうリバウンドはしたくない方は是非 ・ボディメイクでメリハリのある身体へ

JR線大宮駅西口 徒歩4分 埼玉県さいたま市大宮区桜木町2-8-7 シャトルウエスト402

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー