2026/01/03
皆様、あけましておめでとうございます!
お正月は美味しいものを食べて、のんびりとリフレッシュできましたか?
「休み明け、なんだか体が重い…」
「いつも履いているパンツが少しキツいかも?」
そんな風に感じている方も多いのではないでしょうか。実は、お正月太りの原因は脂肪だけでなく、「むくみ」や「筋肉の硬直」であることも多いのです。
今回は、お家で寝ながらでもできる、代謝を爆上げするための「リセットストレッチ」をご紹介します!
なぜ「ストレッチ」が正月太りに効くの?
お正月は座りっぱなしの時間が長く、股関節や肩甲骨周りの筋肉が固まりがちです。ここが固まると血流が悪くなり、代謝がガクンと落ちてしまいます。
ストレッチで大きな筋肉を動かすことで、以下のメリットがあります。
• 血行が良くなり、溜まった水分(むくみ)が流れる
• 自律神経が整い、体が「燃焼モード」に切り替わる
• トレーニングの効果が出やすい体になる
それでは、さっそくやってみましょう!
① 肩甲骨を回して「脂肪燃焼スイッチ」をON!
背中(肩甲骨の間)には、脂肪燃焼を助ける細胞が集中しています。ここを動かすのが、効率よく痩せるための近道です。
1. 両手の指先を、それぞれの肩に乗せます。
2. 肘で大きな円を描くように、ゆっくりと後ろに回しましょう。
3. 肩甲骨をギュッと寄せるのがポイント! 10回繰り返します。
これだけで上半身がポカポカしてくるはずですよ。
② 股関節を伸ばして「むくみ」をスッキリ!
座りっぱなしで縮んだ股関節(腸腰筋)を伸ばすと、下半身のリンパが流れ出し、脚の重だるさが解消されます。
1. 片膝を床につき、もう片方の足を大きく前に出します(ランジの姿勢)。
2. 背筋を伸ばしたまま、重心をゆっくり前へ移動させます。
3. 後ろ足の付け根が伸びているのを感じながら、20秒キープ。
4. 反対側も同様に行います。
③ お腹をひねって「内臓」を活性化!
お正月のご馳走で疲れた胃腸を、ねじりの動きで刺激してあげましょう。
1. 仰向けに寝て、両膝を立てます。
2. 両腕を横に広げ、膝を揃えたまま左右にゆっくり倒します。
3. お腹の横が伸びるのを感じながら、リラックスして深呼吸。
4. 左右10回ずつ繰り返すと、お腹周りがスッキリします。
おわりに
いかがでしたか?どれも数分でできる簡単なものばかりです。
「完璧にやらなきゃ」と思わずに、テレビを見ながら、あるいは寝る前の習慣として少しずつ始めてみてください。
「家でのストレッチだけじゃ物足りない!」
「もっと本格的に引き締めたい!」
という方は、ぜひ当店へお越しください。
重たくなった体も、一度動かしてしまえば驚くほど軽くなります。
全力で、皆様の「2026年最高のスタート」をサポートします!
皆様にお会いできるのを楽しみにしています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
パーソナルトレーニングジムPearl Fitness大宮店
『結果にこだわる、人生を変える』 ・無理なく継続できるダイエット方法 ・初心者の方も続けられるパーソナルトレーニング ・もうリバウンドはしたくない方は是非 ・ボディメイクでメリハリのある身体へ
JR線大宮駅西口 徒歩4分 埼玉県さいたま市大宮区桜木町2-8-7 シャトルウエスト402
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー