ダイエットの不足と過剰

こんにちは! パーソナルトレーニングジムPearl Fitness大宮店 です(^○^)

今回はダイエットに関して不足と過剰という観点から書いていこうと思います。


ダイエットは一般的に、体重を減らすための方法です。しかし、ダイエットをしすぎたり、不十分な方法で行うと、いくつかの健康上の問題を引き起こすことがあります。

 

栄養の本を読んでいると各栄養素において

・タンパク質を摂りすぎると~

・炭水化物が不足すると~

という風に書かれています。

また、健康に関する本を読んでいると

・トレーニングをしすぎると~

・運動をしないと~

という風に書かれています。

これはつまり、過不足なく食事も運動もしたほうが良いということです。

そして、そうしないと人間に備わった体の機能として何かしらの異常(エラー)が
出てしまうということです。

では巷に広まったダイエット法はどうでしょうか?

あれ?なんか、極端じゃない?と気づけると思います。

そして、ダイエット法なんてものはなく、なにが不足しているかなにが過剰なのかを

考えることが一番の‟ダイエット法”です。


まず、ダイエットの不足について考えてみましょう。


一部の人々は、食事制限や過度な運動によって体重を減らすことを試みます。しかし、これらの方法は長期的な健康に悪影響を与えることがあります。

過剰な食事制限や栄養不足は、身体が必要とする栄養素を得ることができなくなり、代謝が低下してしまいます。これにより、身体が質の低いカロリーを効率的に使用するようになり、脂肪を燃焼することができなくなる可能性があります。


また、過度な運動は筋肉痛や怪我のリスクを高めることがあります。

また、運動に対するエネルギー要求が高くなり、それを賄うために食べ過ぎることもあるため、運動だけに頼るのは良くありません。


一方、ダイエットの過剰は、健康上の問題を引き起こすことがあります。

急激に体重を減らすために、一時的に低カロリーのダイエットを試みる人がいますが、この方法はリバウンドの原因となります。より多くのカロリーを摂取する際に、身体は食べ物を多く貯蔵してしまい、体重が再び増加します。



また、
BMI(体格指数)が過度に低い場合、免疫力が低下し、病気にかかりやすくなることがあります。また、生理不順や月経が止まるなどの問題も起こる可能性があります。



ダイエットは健康に良いことであることは確かですが、健康を損ねないよう、十分な食物を摂取し、過度な運動や食事制限を行わないよう注意する必要があります。常に栄養バランスの良い食事と適度な運動を心がけることが、健康な体重維持に役立ちます。

情報過多の時代だからこそ、ツッコミどころを探してみるのも良いですね。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

パーソナルトレーニングジムPearl Fitness大宮店

『結果にこだわる、人生を変える』 ・無理なく継続できるダイエット方法 ・初心者の方も続けられるパーソナルトレーニング ・もうリバウンドはしたくない方は是非 ・ボディメイクでメリハリのある身体へ

JR線大宮駅西口 徒歩4分 埼玉県さいたま市大宮区桜木町2-8-7 シャトルウエスト402

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー