筋肉を発達させる条件とは?

こんにちは! パーソナルトレーニングジムPearl Fitness大宮店 です(^○^)

トレーニングをしているのに筋肉が中々、発達しないという方もいるかと思います。

今回はそんな方に向けた内容になりますので、是非参考にしていただければと思います!

 

筋肥大での食事の重要性

結論=同化を多くする。

 

まず、トレーニングは筋肉を発達させる刺激になります。

 

筋肉には材料がないと発達が中々、うまくいかず、食事が充実していないと筋肉がついてこないという関係性があります。

主にどんな材料が必要になるかと言いますと、タンパク質ですね!

しかし、タンパク質だけでなく、タンパク質を筋肉に合成するエネルギー(ATP)が必要になっています。

極論、タンパク質だけでもいいのですが、その分タンパク質もエネルギーに使われてしまうので、材料がなくなってしまうことが多いです。

タンパク質も摂った上で、糖質や脂肪等のエネルギーになるものをしっかり摂取することが大事になってきます。

ここで出てくるのが2つ。

アナボリック同化)(身体の細胞・筋肉、脂肪が増えていくもの)

カタボリック(異化)(筋肉や脂肪をエネルギーにして分解する)

この2つは同時に起こるもので、同化が多い方が筋肉が増え、異化が多いと筋肉や脂肪が減っていく。

ですので、なるべくタンパク質だけではなく、その他の糖質や脂肪といったエネルギーも確保していくことが大事なります。

 

サプリメントの選択

筋肉の材料、エネルギーのこの2つが大事になります。

食事からだと十分に取りきれないので、例えば60kgの人が1日120gのタンパク質が必要になります。

タンパク質を肉にして見ると500gくらい食べないといけなくなります。

肉500gってなると結構食べるのが辛いということもあるかと思います。

ですので、プロテインやアミノ酸等で補給することが大事になります。

中々、忙しくて食事で補給できない人はサプリメントでの補給でもOKです。


分からないことや不安なことがあれば是非お気軽に相談してください✨️


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

パーソナルトレーニングジムPearl Fitness大宮店

『結果にこだわる、人生を変える』 ・無理なく継続できるダイエット方法 ・初心者の方も続けられるパーソナルトレーニング ・もうリバウンドはしたくない方は是非 ・ボディメイクでメリハリのある身体へ

JR線大宮駅西口 徒歩4分 埼玉県さいたま市大宮区桜木町2-8-7 シャトルウエスト402

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー