年末年始の暴飲暴食!正月太りに注意するべきポイント

  • HOME
  • ブログ
  • 年末年始の暴飲暴食!正月太りに注意するべきポイント
こんにちは! パーソナルトレーニングジムPearl Fitness大宮店 です(^○^)

年末年始は美味しい料理やお酒が集まるイベントや家族の集まりが増える時期ですが、ダイエットをしている方にとっては誘惑が多い季節でもあります。

年末年始の飲み会や、お正月でお食事が乱れやすく、来年の暖かくなる季節までにダイエット成功させたい方!

今からスタートするのが絶好のタイミングなのです( ´∀`)

 

そこで今回は、正月太りを解消したい方が注意すべきポイントについてお伝えします。さっそく見ていきましょう!

ポイントは3つ!

 

① いつもの食生活に戻す
② 食物繊維が多い食材を食べる
③ 1日30分体を動かす


という3つの対策で、充分まだ間に合います。

今日は、これらの正月太り解消方法を、1つずつ解説しますね!

 

① いつもの食生活に戻す

1つ目は、年末年始のイベントより前の

 

いつもの食生活に戻すことです。


『正月太りになった』ということは、その食生活で、痩せられていたか、維持できていたはずだからです。

 

となると、年末年始の食生活でのカロリーが、ただプラスになっていただけなので、

 

年末年始のイベントラッシュの前の、いつもの食生活に戻せば、

それだけでマイナスになり、正月太りは解消できるわけです。

まずは、食べ過ぎている食生活を、とりあえずいつもの食生活に戻してみてください。

 

いつもの食生活に戻して、1週間ほど経っても、全然正月太りが解消しないときに、

 

初めて、そのいつもの食生活から、1/3ほど減らして、3~4日過ごしてみてください。



全然正月太りが解消しないときは、それだけカロリーがプラスになりすぎていたということだからです。

主に、炭水化物(糖質)を、1/3減らした食生活を、3~4日続けたら、その後は、いつもの食生活で過ごすようにしてください!

 

② 食物繊維が多い食材を食べる

2つ目は、食物繊維が多い食材を食べることです。

 

 

なぜなら、食物繊維が多い食材は、ほとんどカロリーがなくて、満腹になりやすいので、自然と食べ過ぎをかなり防ぐことができるからです。


自然と食べ過ぎを防ぐことができれば、それだけカロリーは、マイナスになり、

 

『いつもの食生活よりも、かなり満腹で食べることができない』
という状態が作れます。

 

 

いっぱい食べても、ほとんど摂取カロリーが増えず、
それでいてかなり満腹になるので、より摂取カロリーが無駄に増えずに、

正月太りを解消するためには、かなり効果的なんです。

 

食物繊維が多い食材は、

 

野菜・きのこ・海藻類です。



これらを、生でも、蒸しても、スープでも良いので、たくさん食べるようにしてみてくださいね!

 

 

③ 1日30分体を動かす

最後は、運動です。

 

摂取カロリーを減らすのが、正月太り解消や、そもそも痩せるために、1番大事なんですが、

身体を動かすのも、正月太り解消を、助けてくれる補助役になるからです。


ただ、運動は、やりすぎると、逆に痩せない原因になるので、

 

1日30分ぐらいまでにしておくのが、ベストです。


この時間を超えると、ストレスが多くなり、逆に痩せにくい体になりやすくなってしまうからです。

20分ほどのウォーキングでも、5分ぐらいの筋トレでもOKなので、
短めの運動をやってあげてください。

 

特に、お仕事が始まったり、いつもの日常に戻っていると、そんなに時間が作れないと思うので、

『少しだけ』という感覚で運動だけで充分なので、無理せずやってみてくださいね!

 

 

正月太りは、早めに解消!

正月太りを解消できなくて、

そのまま『5月のゴールデンウイークで、さらに太ってしまった』という人が、かなり多いということも、ある調査では、言われています。

 

となると、正月太りを解消しておかないと、今年痩せるのが難しくなる可能性も高いので、

できるだけ早めに、

① いつもの食生活に戻す
② 食物繊維が多い食材を食べる
③ 1日30分体を動かす

 

この3つの対策を行うようにしてみてくださいね!
全部じゃなくて、どれか1つだけでも大丈夫なので、

正月太り解消のために、ご参考にしてください!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

パーソナルトレーニングジムPearl Fitness大宮店

『結果にこだわる、人生を変える』 ・無理なく継続できるダイエット方法 ・初心者の方も続けられるパーソナルトレーニング ・もうリバウンドはしたくない方は是非 ・ボディメイクでメリハリのある身体へ

JR線大宮駅西口 徒歩4分 埼玉県さいたま市大宮区桜木町2-8-7 シャトルウエスト402

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー