ダイエットで必ず起こる停滞期にすることはこれだけ!

  • HOME
  • ブログ
  • ダイエットで必ず起こる停滞期にすることはこれだけ!
こんにちは! パーソナルトレーニングジムPearl Fitness大宮店 です(^○^)

先日、お客様の体重が1週間ほど停滞している時がありました。

 

 

 

「同じように過ごしているけど
なかなか体重が減らないのは、なんでなの?」

 

 

体重に変化がないと、
「あれ?もうこれ以上減らないの?」
と心配になりますよね。

 

 

体重が停滞すると、ネットでは

 

 

  • チートデイでいっぱい食べたほうがいい
  • 運動を増やした方がいい
  • もっと食事を減らさないと

 

 

といろんな意見があり、どうしたらいいか迷ってしまいます。

 

 

んな停滞期が来たときの答えは
“何もしなくてよい”です!

 

 

 

「え?何もしない?」と疑問に思ったあなた。
安心してください。
分かりやすく説明しますね!

 

 

 

停滞期とは?

 

ダイエットを始めたころは順調に
体重が減っていたが、2~3週間が過ぎると
一定のまま減らない期間の事です。

 

 

「食事も変えていないのに、なんで?」

と少しの焦りと疑問が湧きますよね。

 

 

でもこれはダイエットにおいては
正常で、むしろ順調といえます!

 

 

 

 

停滞期のメカニズム

 

実は脂肪の細胞は1つ1つが風船のように膨らんで
大きくなる特徴があります。

 

なので、パンパンに大きくなったものから
まだ膨らんでいない小さなものまで様々です。

 

 

この脂肪たちは小さなものから減っていくので
パンパンに大きくなった脂肪はなかなか減りません。

 

 

 

この小さな脂肪が減って、
残った大きな脂肪が減り始めるまでの期間が停滞期というわけです。

 

停滞期に何をすれば正解か

 

停滞期は変わらず、
最初のまま同じように続けるのが正解です。

 

 

2~3週間は体重が減っていたので
ダイエット効果はあるという事です。

 

 

なので、小さな脂肪が減って
大きな脂肪が減り始めるまで
少し我慢して、そのまま続けるしかありません。

 

 

「最近よく聞くチートデイはどうなの?」

と疑問に思ったあなた。

 

 

 

特にチートデイは必要ありません。

 

 

チートデイは好きなものを食べて
カロリーを多く摂ることで
体重を再び減らすようにリセットするという意味があります。

 

 

ですが、今までの食事で体重が減っているなら
特にチートデイをしなくても
また体重は必ず減ります。

 

 

 

お客様へのアドバイスの効果は。。。

 

この停滞期で少し不安に感じていたお客様に

 

「大丈夫です、そのままいつも通りでいきましょう」

とアドバイスしました。

 

 

すると
今まで停滞していたのがウソのように
8日目には-0.4キロも体重が減っていて、
本人もすごく驚いていました。

 

 

 

まとめ

 

「なかなか体重が減らないけど、どうしたらいいの?」

と停滞期に悩んでいるあなた。

 

 

やることは
“いつも通りに過ごして、何もしない”です!

 

 

 

停滞期は脂肪が減る過程で、
なかなか減らない大きな脂肪が
減り始めるまでの期間です。

 

 

今までのやり方で体重が減っていたなら
そのまま同じようにやり続けましょう!

 

ぜひダイエットの参考にしてください!

 

 






ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

パーソナルトレーニングジムPearl Fitness大宮店

『結果にこだわる、人生を変える』 ・無理なく継続できるダイエット方法 ・初心者の方も続けられるパーソナルトレーニング ・もうリバウンドはしたくない方は是非 ・ボディメイクでメリハリのある身体へ

JR線大宮駅西口 徒歩4分 埼玉県さいたま市大宮区桜木町2-8-7 シャトルウエスト402

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー