女性は要注意!ダイエットで貧血になってしまう原因はこれ!

  • HOME
  • ブログ
  • 女性は要注意!ダイエットで貧血になってしまう原因はこれ!
こんにちは! パーソナルトレーニングジムPearl Fitness大宮店 です(^○^)


「昔、ダイエットをしている時に貧血になった事があるんですよね」

 

お客様がこのようなことを言っていました。

 

女性は生理などの出血があり、
男性に比べても貧血になりやすいと言われています。

 

 

あなたも健康診断で一度は貧血の疑いあったこともあるでしょう。

 

 

そんなあなたが食事を減らす過度なダイエットをすると
栄養不足になって、貧血がひどくなることがあります。

 

 

なぜなら血液を作るのに必要な
鉄、ビタミンB12、葉酸が不足するからです!

 

貧血になりやすいあなたはこれを読んで
食事を見直しましょう!

 

 

 

まず貧血とは?

 

貧血とは、血液にある赤血球が少なくなったり
うまく作られなくて、酸素を運べなくなった状態の事です。

 

赤血球とは、血液を流れて酸素を体中に運ぶ役割があるので
うまく運べないと息切れやめまい、頭痛などの症状が出てしまいます。

 

 

全速力で走った後や、息を止めている時は
体から酸素が減ってしんどいですよね。

 

赤血球が少なくて、酸素がうまく運べないと
そのような状態が常に体で起こっているという事です。

 

 

また女性は生理があるので
赤血球がさらに減りやすいのです。

 

ダイエットと貧血の関係は?

 

同じものを食べる、何も食べないなどの過度なダイエットをすると
栄養が偏ったり、不足します。

 

 

そうなると
赤血球を作る材料が足りなくなって
貧血になります。

 

では、その材料とは一体何か分かりますか?

 

 

それは
主に鉄、タンパク質、ビタミンB12、葉酸です。

 

 

 

それぞれなんで必要なの?

まず貧血といえば
を思い浮かべるんじゃないでしょうか?

 

 

酸素を運ぶには
鉄(ヘム)とタンパク質(グロビン)がくっついたヘモグロビンが必要です。

 

酸素を運ぶ重要な役割があるので
鉄とタンパク質が不足するのはNGです。

 

 

もう1つ重要なのが
ビタミンB12と葉酸です。

 

 

この2つは赤血球を作るのに必要なので
これらが不足するとうまく作られません。。。

 

赤血球の材料→鉄とタンパク質
赤血球を作る→ビタミンB12、葉酸

 

が必要なのです。

 

 

 

これらを積極的に食べることで
貧血の予防、改善がすることができます。

 

おススメの食べ物はこれだ!

 

1日の目安として摂取量は
鉄 約10.5㎎/日
タンパク質 約体重×0.8g/日
ビタミンB12 約2.0μg
葉酸 約200μg

 

となっています。

 

では、それぞれ多く入っている食べ物は何でしょうか?

 

・・・しじみ、レバー、肉類、大豆、ホウレンソウなど
タンパク質・・・肉類、魚介類、卵、大豆など
ビタミンB12・・・レバー、シジミなどの貝類、海苔など
葉酸・・・海苔などの海藻類、レバー、大豆など

 

これを見ると

「やっぱりレバーが一番いいんじゃない?」

 

 

と思いましたよね。

 

 

確かに貧血だったらレバーを食べようという話はよく聞きますが
ダイエットにおいては、あまりおススメできません。

 

なぜならレバーは動物性の脂肪が多いからです。

ダイエットも考慮して、それぞれの栄養素を見た場合
僕のおススメはしじみ大豆です!

 

 

シジミは鉄、タンパク質、ビタミンB12が豊富で
さらに脂肪が少ないのでダイエットに向いています。

 

しじみは味噌汁で食べられるのがいいですよね。
最近はコンビニでも買えるので、身近に手に入ります。

 

 

 

大豆に関しては
鉄、タンパク質、葉酸が豊富で
さらに食物繊維も豊富なので、ダイエットに最適です!

 

 

 

豆乳、納豆、きなこなど、すごく手軽に手に入るので
食べやすさでもかなりおススメです。

 

 

朝に納豆ご飯を食べる、牛乳の代わりに豆乳にするなどで
日常にも取り入れて、食べられますね!

 

 

まとめ

昔、ダイエットをしていて貧血になったあなた。

 

それは栄養が偏ったり、不足したのが原因です。

 

 

貧血を改善、予防する栄養素は
鉄、タンパク質、ビタミンB12、葉酸です。

 

その栄養とダイエットも考えて
僕がおススメする食べ物は

しじみと大豆です!

 

 

ぜひ貧血対策でこの2つを食事に取り入れてください!

 

 

 

 




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

パーソナルトレーニングジムPearl Fitness大宮店

『結果にこだわる、人生を変える』 ・無理なく継続できるダイエット方法 ・初心者の方も続けられるパーソナルトレーニング ・もうリバウンドはしたくない方は是非 ・ボディメイクでメリハリのある身体へ

JR線大宮駅西口 徒歩4分 埼玉県さいたま市大宮区桜木町2-8-7 シャトルウエスト402

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー