ダイエットに必要なハレとケ

こんにちは! パーソナルトレーニングジムPearl Fitness大宮店 です(^○^)


今回は個人的にダイエットで必要だと考えていることについて書いていこうと思います。

ダイエットをしている方の中で、「食事は減らさないけど、何を食べてもいいわけではない」という方は多いのではないでしょうか?実際、食事量を減らすことは、長期的に見ると続けにくく、リバウンドの原因にもなります。そこで、食事の質に注目した「食事のメリハリ」が大切になってきます。

ダイエットでは特になにかを制限するということはありませんが、ある程度の調整やメリハリは必要だと思います。

例えば、会食や外食など夜に食事量が多くなる方の場合は朝昼の食事量やバランスを調整する必要があります。

また、週末に外食に行く予定が多い方は平日の食事の量やバランスを調整する必要があります。

このように「ハレ(非日常)」と「ケ(日常)」をバランスよく取り入れていくことがダイエットには効果的だと思います。

まずは栄養バランスの良い食事を心がけることです。具体的には、主食やたんぱく質、野菜や果物、脂質などの栄養素をバランスよく摂取することが大切です。

まず、主食は食事の中で最もエネルギーを摂取するものです。白米やパン、うどんなどを控えめに摂取し、代わりに玄米や麦ご飯、雑穀米など、栄養価の高いものを選びましょう。

また、たんぱく質も重要な栄養素です。筋肉を作り、脂肪を燃やすのに必要不可欠なたんぱく質を摂取することで、ダイエット効果が期待できます。鶏肉や豚肉、牛肉、魚介類などの動物性たんぱく質に加えて、大豆製品やツナ缶、ナッツ、豆腐などの植物性たんぱく質も摂取するようにしましょう。

野菜や果物は食物繊維やビタミン、ミネラルが豊富で、腸内環境を整える効果もあるため、食事のメリハリをつけるためには欠かせません。カラフルな野菜や果物を摂取し、ビタミンCβ-カロテンを多く含むものを選ぶようにしましょう。

最後に、脂質も必要な栄養素ですが、過剰摂取はカロリーオーバーの原因になります。植物性油脂やナッツ類、アボカドなどの健康的な脂質を適量摂取し、揚げ物や高カロリーなお菓子などの脂質の多いものは避けるようにしましょう。

これは単純にメリハリがつきやすいということもありますが、味覚の正常化にも作用します。

非日常食が続いてしまうと味の濃いものが食べたくなります。

味の濃いものには比較的高カロリーの物が多いので、極力食べる頻度を減らしたいです。

ハレとケを始める第一歩としては、日常食では栄養価は足りているのか、または過剰なものはないかを見直すことから始めてみましょう。

また、非日常食では野菜の摂取量が少なくなることが多いので積極的に摂取してみましょう。

ダイエットはイベントではありません。あなたの生活の見直しです。続けられるのかを考えながら自分に合った形を作ってみてください。

本日はここまで!最後までご覧いただきありがとうございました。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

パーソナルトレーニングジムPearl Fitness大宮店

『結果にこだわる、人生を変える』 ・無理なく継続できるダイエット方法 ・初心者の方も続けられるパーソナルトレーニング ・もうリバウンドはしたくない方は是非 ・ボディメイクでメリハリのある身体へ

JR線大宮駅西口 徒歩4分 埼玉県さいたま市大宮区桜木町2-8-7 シャトルウエスト402

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー