モチベーションを維持するコツとは…?

  • HOME
  • ブログ
  • モチベーションを維持するコツとは…?
こんにちは! パーソナルトレーニングジムPearl Fitness大宮店 です(^○^)

「ダイエットしよう!」と筋トレやランニング、食事制限などを始めたけど、結局長続きせずに途中で挫折しまったという経験がある方はたくさんいらっしゃると思います。

「〇キロ痩せる」「体脂肪率〇%下げる」などの目標を立ててスタートしても、なかなか思ったような成果が出ないとどうしても途中でやめたくなってしまいます。

そこで今日はダイエットやボディメイクで欠かせない「モチベーションを維持するコツ」をいくつかご紹介します!


モチベーション維持のコツ

その①目標設定を見直す

まず1つ目は「目標設定を見直す」ことです。

ダイエットやボディメイクに励むうちに当初設定した目標がしっくりこなくなったり、あまりにも無謀な目標だと感じた場合は思い切って目標を見直すことをオススメします。

1つの大きな目標よりも小さな目標を1つずつこなしていく方が、達成感を感じる機会も多くなり長続きしやすくなります。

そして身体の小さな変化を楽しみましょう。

体重や体脂肪率といった数字だけでなく「身体が軽くなった」とか「歩くのが楽になった」という実感を得ることがとても大切です。

その②トレーニング環境を変える

2つ目は「トレーニング環境を変えてみる」ことです。

人間はどうしても同じことを繰り返すと慣れたり飽きたりしてしまいます。

普段、自宅でトレーニングしている方は気分転換にジムへ行ってトレーニングしてみたり、

普段夜にトレーニングしている方は朝にトレーニングしてみたりと

普段と少し違った場所や時間帯に変えるだけで気分も変わり、気持ち新たに取り組むことができます。

場所や時間だけでなく、トレーニングウェアやシューズなどを新調するのも効果的です!

お気に入りのウェアやシューズで気分を上げてトレーニングしてみましょう。

その③トレーニング内容を変える

3つ目は「トレーニング内容を変えてみる」ことです。

一言に筋トレと言ってもメニューや方法は多種多様です。

同じメニューばかりだと身体も慣れてきて効果が出にくくなる場合もあります。同じ部位を鍛えるにしても普段と違ったトレーニングメニューを取り入れてみると気分転換になります。

また普段筋トレ中心の方はたまにランニングやバイクなど有酸素運動の日を作るのもおすすめです。

ダイエットやボディメイクは短期間ですぐに成功するものではありません。

気分転換をうまく取り入れながらモチベーション維持できるよう工夫しながら楽しみましょう!!

PearlFitnessからメッセージ

今回はモチベーションを維持するコツをお伝えしました!

それでも自分でモチベーションを維持して継続するのが難しい方もいらっしゃると思います。

そんな方はぜひパーソナルジムPearlFitnessへ一度お越しください。

経験・知識豊富なトレーナーが皆様のモチベーションを維持しながら効果的なトレーニングを提供します!

埼玉の大宮西口にあり、お仕事帰りや学校帰りにも便利な立地です。

トレーニングウェア、タオル等無料でレンタルしておりますので手ぶらでお越しいただけます!

ただいま無料体験実施中です!

ジムの雰囲気やトレーナーとの相性をお試しいただけます!

大宮でジムをお探しの方、お待ちしております!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

パーソナルトレーニングジムPearl Fitness大宮店

『結果にこだわる、人生を変える』 ・無理なく継続できるダイエット方法 ・初心者の方も続けられるパーソナルトレーニング ・もうリバウンドはしたくない方は是非 ・ボディメイクでメリハリのある身体へ

JR線大宮駅西口 徒歩4分 埼玉県さいたま市大宮区桜木町2-8-7 シャトルウエスト402

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー