パーソナルトレーナー直伝!!!ダイエットを成功させるコツとは…!?

  • HOME
  • ブログ
  • パーソナルトレーナー直伝!!!ダイエットを成功させるコツとは…!?
こんにちは! パーソナルトレーニングジムPearl Fitness大宮店 です(^○^)

・ダイエットしたいけど効果的なやり方がわからない

・ダイエットしてるのに効果が出ない

・ダイエットしてもすぐにリバウンドしてしまう

そんな悩みを抱えている方も多いのではないでしょうか。

今回は現役のパーソナルトレーナーの知識と経験をもとにダイエットを成功させるコツをお伝えいたします。

正しい食事管理

しっかり朝食を食べる

一日の食事の中で一番大切なのが朝食です。

寝起きで食欲がなかったり、朝食を食べる時間がないという方もいるかもしれません。

しかし、理想の身体作りのために健康的にダイエットを成功させるには毎日きちんと朝食を食べることがとても大切です。

寝ている間にも人はカロリーを消費しています。

朝起きて朝食を食べないまま活動すると体が飢餓状態となり、その後の昼食で食べ過ぎてしまう原因にもなります。

また飢餓状態でカロリーを摂取すると栄養分をエネルギーではなく脂肪分として吸収してしまうため、朝食を抜くとかえって太りやすくなります。

一日の食事の量は朝>昼>夜となるように調整するのが良いと言われています。

しっかり朝食を食べて健康的にダイエットを成功させましょう!

無理な食事制限はしない

ダイエットと聞くと、食事制限や糖質制限をイメージされる方も多いと思います。

もちろん食事量や摂取カロリーなどある程度の管理は必要ですが、過度な食事制限は体調を崩したり精神的に不安定になりリバウンドするなど逆効果になってしまいます。

過度な食事制限は筋肉量の低下を招きます。

筋肉量が減ると基礎代謝が下がり消費カロリーも少なくなってしまいます。

過度な食事制限により体が飢餓状態になることで、リバウンドにつながりやすくなります。

飢餓状態のときは、栄養分が脂肪として吸収され、脂肪分をためやすくなるため、リバウンドが起こる原因となります。

適正なカロリー計算

先ほど、過度な食事制限は逆効果という話をしましたが、適正な食事管理はとても大切です。

ご自身の基礎代謝量をご存知でしょうか?

基礎代謝とは1日なにもしなくても消費するカロリーのことです。

基本的に消費カロリーよりも摂取カロリーが少なければ痩せるということになります。

基礎代謝の増加と運動にる消費カロリーの増加が健康的なダイエットを成功させる近道となります。

ご自身の毎日の食事の際、カロリーなどの数値を意識することから始めてみませんか?

正しい運動

週に2~3回の筋トレ

フィットネスジムに通っていたり、ご自宅でトレーニングされている方も多いと思いますが、どれくらいの頻度でトレーニングを行えばよいのかわからない方もいると思います。

トレーニングは毎日すれば良いというものではありません。

個人差はありますが週に2~3回しっかりトレーニングすれば十分な効果が得られます。

「毎日しないといけない」と思うとモチベーションの維持が難しくストレスの原因になります。

その結果継続できなくなりダイエットが失敗に終わってしまいます。

筋肉は休んでいる間に成長します、しっかりと休息日を作ることが効率の良いトレーニングにつながります。

また、トレーニングをすると筋肉痛がやってきます。

筋肉痛が治るまでは同じ部位は鍛えずに、鍛える部位を日々変えていくのもおすすめです。

「今日は脚と胸、次回は背中と腕」など計画的に全身を鍛えることでキレイな身体が手に入ります。

有酸素運動を取り入れる

有酸素運動と聞くとジョギングや水泳などをイメージする方が多いと思います。

有酸素運動はスポーツ経験がなかったり体力に自信がない方にとってはハードルが高いと感じるかもしれません。

仕事や学校、家事・育児が忙しく時間がない方もいると思います。

しかし、少し意識するだけで毎日の生活に有酸素運動を取り入れることはできます。

・いつも車でいくスーパーまで歩いてみる

・エレベーターをつかわず階段を使う

・一駅分あるいてみる

など少しだけ意識するだけで有酸素運動を取り入れるチャンスはたくさんあります。

もし時間に余裕がある方はジョギングやサイクリング、スイミングなどを30分程度行う習慣をつけるととても効果が期待できます。

筋トレと同様、有酸素運動も毎日やらないといけないわけではありません。

しっかりと休息日をつくって怪我やモチベーション低下を招かないよう計画的に自分のペースで取り組むことが重要です。

正しいフォームを知る

筋トレでも有酸素運動でも、正しいフォームで行うことが重要です。

間違ったフォームで続けると怪我をしたり、思ったような効果が得られないなど、効率がわるくなってしまいます。

正しいフォームを知る方法としては

・Youtubeなどの動画を見ながら行う

・書籍を購入して勉強する

・トレーナーなどの専門家に聞く

など方法はたくさんあります。

一番のおすすめはやはりトレーナーなどの専門家に聞いて直接教えてもらうことです。

細かい体の動かし方や負荷の重さなど一人ひとりに合ったアドバイスがもらえるので最も効率よく鍛えることができます。

また鏡のある場所でトレーニングすることをおすすめします。

鏡を見て自分のフォームが正しくできているか確認しながらトレーディングを行うことで、正しいフォームを身につけることができます。

正しい生活習慣

質の高い睡眠

皆さん毎日の睡眠時間はどれくらいでしょうか。

ダイエットを成功させるにはしっかり睡眠をとることも大切です。

必要な睡眠は1日に7時間と言われています。

痩せやすい体になるには睡眠中の成長ホルモンが重要な役割を果たします。個人差はありますが毎日7時間程度の睡眠を目安にしてみてください。

質の高い睡眠をとるにはいくつかポイントがあります。

まずは寝る前に体を温めましょう。

ゆっくりと湯舟につかる、ストレッチやマッサージをするなど様々な方法があります。

自分に合った方法で日々のルーティーンにすることをおすすめします。

寝る直前にカフェインやアルコールを摂取すると睡眠の質が下がってしまいます。

カフェインには覚醒作用というものがあるので深い眠りの妨げになります。

アルコールは、飲んだ方が眠りやすいと思う方もいるかもしれませんが、これも深い眠りにつきにくく途中で目覚めてしまう原因になります。

寝る前にスマホやタブレットを見ている方は多いと思いますが、画面から出るブルーライトは自然な睡眠を促す「メラトニン」の分泌をさまたげます。

なかなか難しいかもしれませんが、就寝前にはできるだけブルーライトを避けるようにしましょう。

夜更かししない

残っている仕事や自分時間を楽しむために夜遅くまで起きている方もいると思います。

しかし夜更かしは健康的にダイエットを成功させたい方にとっては天敵となります。

まず夜更かしすることによって「レプチン」という満足感を感じるホルモンが減少し、逆に「グレリン」という空腹感を刺激するホルモンが増加します。

この影響で夜更かしをすると、スナック菓子やアイスクリーム、スイーツなどついつい何か食べたくなってしまいます。

あとは寝るだけというタイミングでこれらを口にしてしまうとダイエットどころか太ってしまう原因になります。

夜更かしせずに早めに就寝することで、質の高い睡眠としっかりとした朝食というダイエットに欠かせない2つをクリアすることができます。

最後に

今回は現役のパーソナルトレーナー直伝のダイエットのコツをお伝えしました。

正しい運動や食事管理、規則正しい生活など何から始めればよいのかわからないという方はぜひ1度パーソナルジムへお越しください。

PearlFitness では一人ひとりに合わせてトレーニングメニューはもちろん、食事や生活習慣のアドバイスもさせていただきます!

いきなり入会は…という方はぜひ無料体験へお越しください!!

皆様の理想の身体作りを全力でお手伝いします(*^^*)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

パーソナルトレーニングジムPearl Fitness大宮店

『結果にこだわる、人生を変える』 ・無理なく継続できるダイエット方法 ・初心者の方も続けられるパーソナルトレーニング ・もうリバウンドはしたくない方は是非 ・ボディメイクでメリハリのある身体へ

JR線大宮駅西口 徒歩4分 埼玉県さいたま市大宮区桜木町2-8-7 シャトルウエスト402

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー