4月がダイエットに最適?!

こんにちは! パーソナルトレーニングジムPearl Fitness大宮店 です(^○^)

「代謝」とは何か。

みなさん、よく発する言葉ですが、意味はご存知でしょうか?

 

 

 

「代謝」とは、生きるために必要なエネルギーを作る事。

「代謝が良い」= 内臓の働きが活発な状態を指します!

 

 

そして、代謝には3種類あります!

 

・内臓を動かしたり、体温を維持したりと生命活動に使う「基礎代謝」

・食べ物を消費するために使う「食事誘導性熱代謝」

・歩く、運動など身体を動かす際に使う「生活活動代謝」

 

 

 

今回はその中の、基礎代謝について触れていきます!

 

 

 

 

 

季節で変動?!

 

 

 

 

人間は恒温動物なので、外気温に関係なく常に一定の体温を保っています。

 

 

冬は気温が低いため、内臓や筋肉を寒さから守り、機能を維持するにはより多くのエネルギー(熱量)を必要とします。このため、身体を燃やして熱量を上げていかなければならないですね!

だから生活維持のための最低限のエネルギーである、基礎代謝は夏よりも冬に上がりやすいのです!!

 

安静時に比べて活動時に賛成される熱量は1.5〜3倍以上といわれています。

私たちの体温の40%は筋肉から作られているため、冷え性改善には身体を動かし、筋肉をつけることが重要です。

女性は男性よりも筋肉量が少ないので、冷え性の割合も女性の方が多い傾向にあります。

 

人間の身体の筋肉は、大きい筋肉がお尻と太ももにあるため下半身トレーニングを行うと代謝を上げていくには効率的です!

 

そして基礎代謝は10月に最低に落ちて4月に最高に上がるといわれており、冬から春にかけての方が、夏から秋にかけてよりも基礎代謝の平均は高くなる傾向にあります。

 

 

 

上記のことから、4月の今がダイエットには最適といえます!!

 

今はコロナの関係で在宅勤務等で、運動不足の方が多くなっておりますね。

活動量が減ると当然筋肉量も低下していきます。イコールで代謝も下がります。

 

文頭と重なりますが、早朝の人気が少ないときにウォーキングやランニングを行う事をオススメ致します!

運動不足解消の他に、自立神経が整うメリットがあります!

特に女性はホルモンバランスも整い、PMSの抑制にも繋がります。

 

 

他には、脳の活性作用がありますので経営者の方も朝ランをしている方が多いです。

 

 

 

氷川参道や大宮公園では、桜が咲いていたり、緑が多かったりで自然を楽しみつつ運動ができます。

 

 

 

 

 

こんな時期だからこそ!筋肉量と免疫力を落とさずにダイエットと向き合いましょう✨

 

お問い合わせはお気軽にどうぞ(*^^*)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

パーソナルトレーニングジムPearl Fitness大宮店

『結果にこだわる、人生を変える』 ・無理なく継続できるダイエット方法 ・初心者の方も続けられるパーソナルトレーニング ・もうリバウンドはしたくない方は是非 ・ボディメイクでメリハリのある身体へ

JR線大宮駅西口 徒歩4分 埼玉県さいたま市大宮区桜木町2-8-7 シャトルウエスト402

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー