どうすれば「消費カロリー>摂取カロリー」状態ってわかるの?

  • HOME
  • ブログ
  • どうすれば「消費カロリー>摂取カロリー」状態ってわかるの?
こんにちは! パーソナルトレーニングジムPearl Fitness大宮店 です(^○^)

カロリーバランスがすべて!

読み始める前に、絶対に知っておいていただきたいことがあります。

それは、体重を落とすには「カロリーバランス」がすべてだということです!

 

・消費カロリーが摂取カロリーを上回れば、体重は減ります

・摂取カロリーが消費カロリーを上回れば、体重は増えます

 

つまり、ダイエットを成功する(体重を落とす)には、断続的に「消費カロリー>摂取カロリー」を作り出せばいいのです!

決して、いま世間で流行っている「炭水化物ダイエット」「ケトンダイエット」「ファスティング」などやったからって痩せるとは限りません

どのダイエットをしても「カロリーバランス」が調整できれば絶対に体重は落ちます

 

大げさな話、ビールとポテトチップスだけを食べて生活をしていても、消費カロリーがその摂取カロリーを上回っていれば痩せちゃいます!

 

カロリーバランスってどうすればわかるの?

 

さてさて、「カロリーバランス(消費カロリー>摂取カロリー)」の重要性が少しでもわかったところで本題にはいりましょう!

 

おそらく今皆さんが考えていることは…

 

『痩せるには「消費カロリー>摂取カロリー」を作ればオッケーなんだ!あ。。。でも、自分がそうなっているのかなんてどうすればわかるんだろう…?』

 

といったことではないでしょうか?

 

>>>>>>

 

どうすればカロリーバランスの状態を把握できるのか?

 

・食べているもののカロリーをすべて計算?

・アプリなどで消費カロリーをすべて計算?

いやいや、こんな忙しい日々でそんなこと毎日できるわけないですよね!

むしろ、このようなめんどくさい作業などするからダイエットが続かなかったりする根本的原因でもあります。

 

そもそも、アプリなどの数値も誤差はものすごいありますし、自分の基礎代謝ですらまったく不明確です。

 

では、どうすればわかるのか?

 

→ 正確なカロリーバランスの把握は不可能です。 スミマセン。。。

 

ただ、「消費カロリー>摂取カロリー」となっているとわかる目安はあります!

それを頭にいれておけば、ダイエットは絶対に順調に進んでいきます!

 

 

目安1:体重⤵

 

【体重が減っているか確認!】

 

結論、体重が減っていれば「消費カロリー>摂取カロリー」が成り立ち、脂肪は燃えています。

(※ここでの体重減少は、筋力トレーニングの有無によって体脂肪だけが落ちているのか、筋肉も落ちているのか変わってきます。)

 

見方を少し考えると、

運動をまったくしていなくても、食べる量が消費する量よりも少なければ体重は落ちちゃいます。

たまにいますよね? まったく運動していなくても体重が下がっちゃってるという人!それはまさにこれに当てはまります!(この場合、ほとんど筋肉が落ちているので将来的には体重増加はしやすいですが…)

 

逆に、どんなに運動/トレーニングをがんばっていても、消費量よりも食べる量が多ければ体脂肪は増えていき体重も増えます!

(筋肉も増えているので体脂肪だけが増えたとはいえませんが…)

 

まさに、1番良い例がお相撲さんです!

あんなに筋トレもしていて、ものすごい筋力もあるのに体脂肪たっぷり&体重もヘビーですよね!

彼らは単純に食べる量をがんばって多くしているからあのような体型なのです!

 

身体って複雑に見えてシンプルなものでもあります。

どんなに辛く大変な努力をしていても、体重が減っていなければ、消費カロリーは摂取カロリーを上回っていません。

これだけは不変の事実です。

 

目安2:Before & After

 

【1~2カ月前の〇〇と比較!】

 

体重はかなりわかりやすい指標ではありますが、どうしてもその日の体調であったり、水分量、測る時間によって誤差がでてしまうのは防げません。

そこで、別の目安になるのが「Before & After」です。

 

・写真でのBefore & After

・服のサイズでのBefore & After

・気分/実感でのBefore & After

 

これらを1~2カ月前の自分と比較してみてください!

もし、写真によって客観的に少し引き締まりを感じたり、少しでも体脂肪が減った様子があれば、カロリーバランスはいい感じにできている証拠ですよ!

 

同様に、以前はきつく感じたズボンなどが前よりもスムーズにはけるようになるなど感じていても結果が出ている証拠です!

 

「気分・実感」とはあくまでも主観的なものになってしまいますが、ダイエットを始めるとバランスの良い食事を意識したり、定期的な運動をはじめるので身体の調子がよくなることがほとんどです。

そのような目に見えない結果も1つのダイエット進歩状況の目安になります!

 

 

目安3:空腹度⤴

 

【前よりお腹が空いているか?】

 

もう1つの目安は「空腹度」です!

 

皆さんも想像がつくように、身体はエネルギーが足りていないと「お腹が空いた」といった指令を送り、食べ物を摂るように促します(生きるために)。

 

つまり、カロリーバランスがしっかり「消費カロリー>摂取カロリー」をキープできていると、以前よりも空腹度がアップするため1つの目安になります!

ただ、あくまで個人のフィーリングによるものですので、必ずしも正確とは限りませんが…..

 

1番大事なことは…?

どうすれば、ダイエット成功のためのカロリーバランスがとれているかイメージはつきましたか?

 

・体重

・写真

・服のサイズ

・実感/気分

・空腹度

 

などなど、目安になるものは様々です!

ただ、なによりも1番大事になってくることは「継続」といったところです!

 

身体の変化というものは、皆さんが思っているよりも遅いものです!

結果が出てくるのか出てないのかわからないくらいめっちゃくちゃ遅いです。

ただ、あきらめずやり続ければ結果は少しずつでてきます!

 

食べたいものを制限する必要はまったくありません!

むしろ自分の好きなものをたまに食べたりすることで、ダイエットのつらさなどが減り、継続がしやすくなります!

 

一生にわたって健康できれいな/かっこいい身体をキープしていきたいのであれば、一生にわたって続けられるやり方でないと無理ですよね!?

 

これが、ダイエットを挫折してしまったり、リバウンドしてしまう人が見落としているところなのです。


1人では難しいダイエットも誰かと一緒なら乗り越えられる可能性が高くなります✨
是非お手伝いさせてください(*^^*)
お問い合わせはお気軽に?


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

パーソナルトレーニングジムPearl Fitness大宮店

『結果にこだわる、人生を変える』 ・無理なく継続できるダイエット方法 ・初心者の方も続けられるパーソナルトレーニング ・もうリバウンドはしたくない方は是非 ・ボディメイクでメリハリのある身体へ

JR線大宮駅西口 徒歩4分 埼玉県さいたま市大宮区桜木町2-8-7 シャトルウエスト402

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー