美肌効果だけではないビタミンCの魅力

  • HOME
  • ブログ
  • 美肌効果だけではないビタミンCの魅力
こんにちは! パーソナルトレーニングジムPearl Fitness大宮店 です(^○^)

本日は誰もが聞いたことのある栄養素についてご紹介します!

 

“ビタミンC”

その名も…

“ビタミンC”です!

 

ビタミンCの摂取は肌の健康に大きく関わります。

また抗癌作用も期待されている栄養素です✨

健康には欠かせないですね!

 

ビタミンCを多く含む食材

・レモン

・オレンジ

・いちご

・パプリカ

・ブロッコリー

・ジャガイモ

ビタミンCといえば「肌に良い」というイメージがありますよね。

実際、ビタミンCが持つはたらきは肌の健康に関わっているものと考えられます。

ビタミンCにはしみやしわの原因を作ると考えられている物質を作る活性酸素を取り除く抗酸化作用があります。

原因を取り除くことで、しみやしわの予防になると考えられるのですね。

また、ビタミンCには日焼けの原因となるメラニン色素の生成を抑制し、日焼けを防ぐ作用もあります。

日焼けが気になる方はビタミンCを積極的に摂ることを意識すると良いでしょう。

 

ビタミンCと風邪の関係については古くから研究が進められてきました

例えば、ビタミンCを定期的に摂っていた方は、そうでない方に比べて風邪を引いている期間が短くなった例があります*3。

しかし、ビタミンCに風邪を引きにくくする効果があることは証明されていません。

ビタミンCを摂取したからといって風邪を引きづらくなるとはいい切れないのですね。

ただし、激しい運動をしている方や寒い地域で活動している方、喫煙をしている方や高齢者の方など、ビタミンCが不足している方にとっては風邪を引きにくくする効果をもたらすかもしれないといわれています。

ビタミンCが不足している自覚がある方は意識して摂取すると良いでしょう。

 

ビタミンCを摂ることで、ひょっとすると老化や病気を防ぐ効果も期待できるかもしれません。

ビタミンCには活性酸素を取り除く抗酸化作用 がありますが、活性酸素は老化の要因の一つとされています。

活性酸素は動脈硬化や白内障といった老化に関連して発症しやすい病気の症状を悪化させることが分かっています。

そのビタミンCの抗酸化作用は強力だといわれています。

健康的に過ごすためにもビタミンCは意識して摂取しておきたいですね。

補足

ビタミンCは水溶性ビタミンの一つで、活性酸素を取り除く抗酸化作用を持っていることで知られています。

活性酸素や活性酸素によって作り出される過酸化脂質は老化や免疫力の低下、皮膚のしみやしわなどの要因となるため、抗酸化作用を持つビタミンCによってそれらの悪影響を防ぐ効果が期待できます。

またビタミンCにはコラーゲンの合成を助けたり鉄分の吸収率を高めたりする作用もあります。

体に重要なさまざまなはたらきのあるビタミンCですが、日頃の食事から十分な量を摂取できていない方が多いものと考えられます。

ビタミンCはパプリカやブロッコリーなどの野菜やゆずやレモンなどの果物から摂取することができます。

この記事でご紹介した食品を日頃の食事に取り入れるとともに、バランスの取れた食生活を心掛けてくださいね。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

パーソナルトレーニングジムPearl Fitness大宮店

『結果にこだわる、人生を変える』 ・無理なく継続できるダイエット方法 ・初心者の方も続けられるパーソナルトレーニング ・もうリバウンドはしたくない方は是非 ・ボディメイクでメリハリのある身体へ

JR線大宮駅西口 徒歩4分 埼玉県さいたま市大宮区桜木町2-8-7 シャトルウエスト402

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー