パーソナルトレーニングジムってリバウンドするの?しないの?

  • HOME
  • ブログ
  • パーソナルトレーニングジムってリバウンドするの?しないの?
こんにちは! パーソナルトレーニングジムPearl Fitness大宮店 です(^○^)

ダイエットの一番のむずかしさは、せっかく痩せることができても、すぐにリバウンドしてしまうことではないでしょうか?

しかも、無理なダイエットとリバウンドを何度も繰り返していると、代謝が落ちてどんどん痩せにくい体質になってしまいます。

そこで、今までいくつかのダイエットを経験してきたけれど、痩せた体型を維持できたことがないという方にオススメしたいのが、パーソナルトレーニングジムです。

この記事では、パーソナルトレーニングジムに通うとリバウンドしづらい理由や、リバウンドしないために気を付けたいことを解説していきます。

今度こそ痩せた体型を維持して最後のダイエットを成功させたい方は、ぜひ最後まで読んでみてくださいね。

パーソナルトレーニングジムに通うとリバウンドしづらい理由

なぜ、パーソナルトレーニングジムに通うとリバウンドしづらいのでしょうか?

パーソナルトレーニングジムに通うと、痩せにくい体になる!?

それは、筋肉量を維持または増加しながら体脂肪を減らしていくため、痩せやすく太りにくい体質を作ることができるからです。

プロのトレーナーがマンツーマンで適切なフォームを指導してくれるため、筋トレ初心者でも質の高いトレーニングで効率よく筋肉を鍛えることができます。

健康的な食事を学ぶことが出来る

また、理論に基づいた食事指導によって、ダイエット中でも体に必要な栄養素をバランス良く摂取することができるため、不健康な痩せ方はしません。

しかも、パーソナルトレーニングジムに通っている間に、こうした健康的で太りにくい食習慣を身に付けることができます。

ゆえに、パーソナルトレーニングのコースが終了しても、リバウンドせずに痩せた体型をキープすることができるのです。

それでもリバウンドしてしまう人はこんな人

パーソナルトレーニングジムに通うとリバウンドしづらいのですが、それでも少なからずリバウンドしてしまう方も存在しています。

パーソナルトレーニングジムに通っても、リバウンドしてしまうのは一体なぜなのでしょうか?

それには、大きく分けると3つの理由が挙げられます。

1.トレーニングに慣れておらず、コース終了後に筋トレをやめてしまう人

痩せた体型を維持していくためには、目標体重を達成した後も筋トレを継続していかなければなりません。

元々まったく運動経験がない方や、体を動かすのがあまり好きではない方は、特に注意が必要です。

2.トレーナーに隠れてこっそりと食べてしまう人

パーソナルトレーニングジムには、アフターフォローが充実しているところもあり、コース終了後も食事指導をしてくれるところがあります。

しかし、正直に食べたものをトレーナーに報告せず、好き勝手に食べていればリバウンドするのは当然だといえるでしょう。

3.トレーナーとの相性が悪い人

トレーナーとは、トレーニングのセッションだけでなく、食事報告のために毎日連絡を取り合うなど、非常に深い関わりを持つことになります。

しかし、そのトレーナーと相性が悪くて心から信頼できなければ、ストレスが溜まりますしトレーニングにも身が入りません。

言いたいことが言えない、自分の気持ちをわかってもらえないと感じる場合には、トレーナーとの相性が悪い可能性が高いでしょう。

リバウンドをしないためにまずは体験から始めよう!

では、パーソナルトレーニングジムに通ってリバウンドしないためには、どのようなことに気を付けたら良いのでしょうか?

パーソナルトレーニングジムを選ぶ際に気を付けるポイント

せっかく高額な料金を支払って通うなら、コースが終了した後も痩せた体型を維持していきたいですよね。

そこで、ジムを選ぶときに一番気を付けて欲しいのが「自分に合っているかどうか」です。

パーソナルトレーニングジムと一口に言っても、トレーニング指導や食事指導の方針はさまざまで、どこも同じ内容というわけではありません。

自分に合ったジムに通うことで、トレーニングが楽しいと感じられ、食事制限もストレスなく継続することができます。

そして、結果として理想の体型を手に入れることができ、その体型を維持するための努力を前向きに続けることができるのです。

反対に、自分に合わないところに嫌々通っていると、コースが終了した途端にトレーニングをやめたり暴飲暴食を繰り返したりするなど、ストレスが爆発しかねません。

それくらい「自分に合っているかどうか」は重要なポイントですので、入会前に体験トレーニングを申し込むなどして判断するようにしましょう。

まとめ

パーソナルトレーニングジムに通うとリバウンドしづらい理由や、リバウンドしないために気を付けたいことを解説してきました。

パーソナルトレーニングジムでは、適切なフォームの筋トレ指導と理論に基づいた食事指導によって、筋肉量を減らさず健康的に痩せることができます。

そのため、痩せやすく太りにくい体質を作ることができ、リバウンドしづらくなるのです。

しかし、コース終了後に筋トレをやめてしまったり、トレーナーに内緒でこっそり食べてしまったりすると、当然リバウンドしてしまうので注意しなければなりません。

また、トレーナーと信頼関係を築くためには相性も重要ですので、ジム選びにはトレーナーとの相性も考慮に入れるようにしましょう。

そして、リバウンドを防ぐために一番重要なのは「パーソナルトレーニングジムが自分に合っているかどうか」ということです。

パーソナルトレーニングジムPearl Fitness大宮店でも入会前に体験トレーニングを行っておりますので、まずは気軽に体験してみてはいかがでしょうか?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

パーソナルトレーニングジムPearl Fitness大宮店

『結果にこだわる、人生を変える』 ・無理なく継続できるダイエット方法 ・初心者の方も続けられるパーソナルトレーニング ・もうリバウンドはしたくない方は是非 ・ボディメイクでメリハリのある身体へ

JR線大宮駅西口 徒歩4分 埼玉県さいたま市大宮区桜木町2-8-7 シャトルウエスト402

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー