【最新版】パーソナルトレーニングジムの効果的な頻度とは?

  • HOME
  • ブログ
  • 【最新版】パーソナルトレーニングジムの効果的な頻度とは?
こんにちは!
パーソナルトレーニングジムPearl Fitness大宮店 です(^○^)

パーソナルトレーニングジムに通ってみたいけれど、忙しくてなかなか時間を作るのがむずかしいという方も多いのではないでしょうか?

実は、筋トレは休養することも非常に大切なので、やればやるほど良いというわけではありません。

効果的に痩せるには、どのくらいの頻度でパーソナルトレーニングジムに通うのがベストなのか気になりますよね。

そこで、パーソナルトレーニングジムの効果的な頻度や続ける期間について詳しく解説していきます。

パーソナルトレーニングの頻度は週1~2回が好ましい!

よくある短期集中型コースの場合、パーソナルトレーニングの頻度は週2回が一番多くなっています。

なぜなら、背中や脚などの大きな筋肉を回復させるためには、トレーニング後2〜3日の休養が必要だからです。

トレーニングを行うと筋繊維が損傷してしまうのですが、栄養や休養をとることで回復し、以前よりも強く太い筋繊維へと成長する「超回復」が起こります。

しかし、十分な休養をとらずにトレーニングをおこなってしまうと超回復ができないため、なかなか筋肉が成長しません。

また、反対に休養期間が長すぎても効率が悪くなってしまうため、週2回の頻度でトレーニングを行うのがベストなのです。

けれども、週1回ではトレーニングをしても効果がないというわけではありません。

なるべく早く結果を出したい方には週2回がオススメですが、週1回でも十分効果を実感することは可能でしょう。

パーソナルトレーニングを続ける期間は2ヶ月~3ヶ月が好ましい!

パーソナルトレーニングに通う頻度は週1〜2回が良いということが分かりましたが、続ける期間はどのくらいが良いのでしょうか?

多くのパーソナルトレーニングジムでは、2ヶ月間の短期集中型コースが用意されています。

なぜなら、週2回の頻度で通ってきちんと食事制限を行っていれば、だいたい2ヶ月で満足のいく結果を得ることができるからでしょう。

しかし、目標設定のレベルがかなり高い方や週1回しか通えない方、仕事の付き合いなどであまり食事制限ができない方は、2ヶ月では短いかもしれません。

短期間ではなかなか体型は変わらないので、余裕を持って2〜3ヶ月通うのがオススメです。

また、あまり短期間にこだわりするとリバウンドのリスクも高まってしまいます。パーソナルトレーニングジムに通う上でのリバウンドにリスクについては、パーソナルトレーニングジムってリバウンドするの?しないの?パーソナルトレーニングジムってリバウンドするの?しないの?の記事で解説していますので、興味があれば、ご覧ください!

自分に合った頻度設定はパーソナルトレーナーと!

パーソナルトレーニングに通うなら、頻度は週1〜2回、期間は2〜3ヶ月がオススメですが、これはすべての人に当てはまるわけではありません。

なぜなら、運動経験の有無や仕事の忙しさ、いつまでにどんな目標を達成したいのかなどによって、最適な頻度や期間は異なるからです。

そのため、トレーナーに相談して自分に合った頻度や期間を設定してもらうようにしましょう。

コースの場合は頻度や期間を自由に変更することができない場合もありますが、なかには好きな時に予約を入れて自分のペースで通うことができる都度払いのパーソナルトレーニングジムもあります。

まずは、自分の目標や達成したい期限、週にどれくらい時間を捻出できるのかを明確にして、自分に合ったパーソナルトレーニングジムを探してみるのがオススメです。

入会前に無料体験や無料カウンセリングなどを実施しているところもあるので、まずは気軽に問い合わせてみましょう。

まとめ

パーソナルトレーニングジムの効果的な頻度や続ける期間について解説してきました。

パーソナルトレーニングジムに通うなら、頻度は週1〜2回、期間は2〜3ヶ月が効果的です。

なぜなら、トレーニングで損傷した筋繊維を回復して成長させるためには、2〜3日の休養が必要だからです。

また、カラダを変えるにはある程度の期間が必要であり、1ヶ月などの短い期間では変えることはできません。

けれども、これまでの運動経験や仕事の忙しさ、いつまでにどんな目標を達成したいのかによっても最適な頻度や期間は人それぞれ異なります。

そのため、トレーナーに相談して自分に合った頻度や期間を設定してもらうようにしましょう。

入会前に無料体験や無料カウンセリングなどを実施しているところもあるので、まずは気軽に問い合わせてみてはいかがでしょうか?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

パーソナルトレーニングジムPearl Fitness大宮店

『結果にこだわる、人生を変える』 ・無理なく継続できるダイエット方法 ・初心者の方も続けられるパーソナルトレーニング ・もうリバウンドはしたくない方は是非 ・ボディメイクでメリハリのある身体へ

JR線大宮駅西口 徒歩4分 埼玉県さいたま市大宮区桜木町2-8-7 シャトルウエスト402

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー