全粒粉って何?

こんにちは、パーソナルトレーニングジムPearl Fitness大宮店です。



私は只今コンテストに向けて絶賛減量中です。
この前スーパーに行った際、こんなものを見つけました↓



全粒粉パスタです!






全粒粉ってボディメイクしている人ならよく聞きますよね。なんか健康に良いイメージ…
PFCバランスも良い感じですね!
実際どんなメリットがあるのかまとめてみました。



  • 全粒粉って何?
  • ボディメイクにおけるメリット
  • 全粒粉パスタとは?



全粒粉って何?

全粒粉とは小麦の一種です。
薄力粉などの小麦粉が、小麦の胚乳と呼ばれる部分のみを用いるのに対し、全粒粉は
小麦の表皮、胚芽、胚乳を挽いて粉にしたもので、色は茶褐色を帯びています。


簡単にいうと、白米と玄米の違いみたいですね!!!


ボディメイクにおけるメリット

ダイエット効果

全粒粉はGI値が低い!
GI値が低いので、血糖値の上がりにくく、ダイエットに向きの商品です。
また食べた感想は、噛みごたえもあり食べ応えがあり満腹感が得られ、ダイエット効果が期待できます。


腸内環境を整える

全粒粉は不溶性食物繊維が多く、『不溶性食物繊維』は、水に溶けないので体に吸収されると水分を含んで膨らみ、腸壁を刺激して、お通じを促してくれます。
また腸内細菌は食物繊維をエサにしているため、全粒粉で腸内細菌が活発になり、その結果酪酸が作られます。
酪酸には腸の上皮細胞の新陳代謝を促すはたらきや、抗炎症作用もあるため、「腸を鍛える」といわれており、腸活にも注目されています。





全粒粉パスタとは?

全粒粉パスタのメリット

ここでは、全粒粉パスタを選ぶメリットについて見ていきましょう。

小麦の栄養を丸ごと摂取できる

全粒粉は小麦を丸ごと挽いた粉なので、小麦の栄養を余すところなく摂取できるのがメリットです。
食物繊維やビタミン、ミネラル、鉄分なども含まれているので、栄養バランスを気にする人には特におすすめです。

一般的なパスタよりもGI値が低い

全粒粉パスタは一般的なパスタよりもカロリーや糖質が低いことは説明しましたが、GI値が低い点でも注目を集めています。
GI値とは食後に食べ物が糖に変わる際の血糖値の上昇スピードを計ったもので、GI値が低いほど血糖値の上昇値が緩やかになることがわかっています。
一般的なパスタのGI値が65なのに対して、全粒粉パスタのGI値は58です。





    GI値が低く、食物繊維も豊富な全粒粉。どうせ食べるなら全粒粉が良いですね!




    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    パーソナルトレーニングジムPearl Fitness大宮店



    『結果にこだわる、人生を変える』

    ・無理なく継続できるダイエット方法

    ・初心者の方も続けられるパーソナルトレーニング

    ・もうリバウンドはしたくない方は是非

    ・ボディメイクでメリハリのある身体へ




    JR線大宮駅西口 徒歩4分

    埼玉県さいたま市大宮区桜木町2-8-7 シャトルウエスト402

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー