電車での移動中でもできる!お手軽な運動法♪

  • HOME
  • ブログ
  • 電車での移動中でもできる!お手軽な運動法♪
こんにちは! パーソナルトレーニングジムPearl Fitness大宮店 です(^○^)

今回は、電車での移動中に行える簡単な運動方法についてご紹介いたします。

忙しい日常の中でも手軽に取り組むことができるので、ぜひ試してみてくださいね♪


♪ ストレッチ運動 ♪
まずは、電車の中でできるストレッチ運動から始めましょう。座ったままできるストレッチを行うことで、全身の血液循環を促進し、身体のコリをほぐすことができます。

1. 首のストレッチ:
座ったまま、背筋を伸ばし首を左右にゆっくりと傾けます。15秒ほどキープしましょう。

2. 肩甲骨周りのストレッチ:
座ったまま、両手を後ろに回し背筋を伸ばします。両肩を後ろに引き、胸を開いた状態で15秒ほどキープしましょう。

3. 足のストレッチ:
座ったまま、片足をまっすぐと伸ばし、もう一方の足を膝に抱えます。15秒ほどキープしたら、足を入れ替えて同じく15秒キープしましょう。

♪ 筋力トレーニング ♪
電車の揺れを利用して、簡単な筋力トレーニングも行ってみましょう。ごく軽い負荷で行うことがポイントです。

1. スクワット風トレーニング:
立ったまま、両足を肩幅より広げます。電車の揺れを利用して、膝を少しだけ曲げたり伸ばしたりする動作を行います。20回ほど続けましょう。

2. 腕の筋力トレーニング:
電車のつり革を掴んで、腕を曲げ伸ばしする動作を繰り返します。握力や二の腕の筋力を鍛える効果があります。20回ほど続けましょう。

以上のような運動を、電車移動の際に取り入れることで日常のちょっとした空き時間を有効活用できます。

しかし、周囲の人や安全に留意した上で行うようにしてくださいね。皆さんもぜひお試しください!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

パーソナルトレーニングジムPearl Fitness大宮店

『結果にこだわる、人生を変える』 ・無理なく継続できるダイエット方法 ・初心者の方も続けられるパーソナルトレーニング ・もうリバウンドはしたくない方は是非 ・ボディメイクでメリハリのある身体へ

JR線大宮駅西口 徒歩4分 埼玉県さいたま市大宮区桜木町2-8-7 シャトルウエスト402

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー