マッスルメモリーとは?

こんにちは! パーソナルトレーニングジムPearl Fitness大宮店 です(^○^)

こんにちは、今回は「マッスルメモリー」についてお話ししたいと思います。

マッスルメモリーとは、筋肉が記憶している状態のことを言います。

つまり、一度鍛えた筋肉は、しばらくの間、鍛えなくてもその力を失わず、再度鍛え始めたときには、以前よりも早く筋力が回復するという現象が起きるのです。

この現象は、筋肥大にも関係しています。筋肉を鍛えることで、筋肉繊維がダメージを受け、回復するときに、過剰修復され、筋肉が大きくなっていくのですが、この筋肉繊維のダメージが少ない状態で、筋肉繊維が回復した場合、筋肉が大きくなることはなく、筋肉の状態を維持することになります。

これが、マッスルメモリーを維持するために必要なことです。


具体的には、筋肉を鍛える際に、一定の重量と回数を決め、それを繰り返すことが大切です。
また、筋トレをしない期間が長くなっても、マッスルメモリーを維持するためには、軽くてもいいので定期的に筋トレを続けることが重要です。

さらに、マッスルメモリーは、筋力トレーニングだけでなく、有酸素運動にも関係しています。
有酸素運動を行うことで、筋肉や心臓、肺が維持され、それが筋肉繊維の回復や成長にもつながっていくのです。

つまり、マッスルメモリーを維持するためには、筋力トレーニングだけでなく、有酸素運動も継続的に行うことが大切なのです。

また、筋肉がその活動を覚えている期間は5年~10年くらいといわれています。

そして、マッスルメモリーを働かすには半年から1年くらいの継続したトレーニングが必要です。

つまり、短期間での食事制限とトレーニングを行ってダイエットをしても筋肉の記憶機能としては残りにくく、

トレーニングを中断してしまうと、マッスルメモリーは機能していないので再開してもまた1からということです。



短期間だけのトレーニングにならないように、継続してできるトレーニングを行いましょう。

本日はここまで!最後までご覧いただきありがとうございました。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

パーソナルトレーニングジムPearl Fitness大宮店

『結果にこだわる、人生を変える』 ・無理なく継続できるダイエット方法 ・初心者の方も続けられるパーソナルトレーニング ・もうリバウンドはしたくない方は是非 ・ボディメイクでメリハリのある身体へ

JR線大宮駅西口 徒歩4分 埼玉県さいたま市大宮区桜木町2-8-7 シャトルウエスト402

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー