パーソナルトレーニングジムでダイエットは成功する?!

  • HOME
  • ブログ
  • パーソナルトレーニングジムでダイエットは成功する?!
こんにちは! パーソナルトレーニングジムPearl Fitness大宮店 です(^○^)

パーソナルジムの需要と供給が増えている今。『めちゃ痩せました』『あんまり変わらなかった』こんな声を聞いて迷っている方、多いのではないでしょうか?

今日はそんなパーソナルトレーニングジムの実態や、なぜ痩せる人がいる一方で痩せない人も出てくるのか。
トレーナー視点で解説していきたいと思います。

 

パーソナルジムでなぜダイエットが成功するのか?

今まさに、さまざまなパーソナルジムが増えてきました。
マタニティ、子供向け、女性専用など、、、そんな中でも一番多い需要は『ダイエット』ですよね!
ではなぜパーソナルジムでここまで痩せることができるのか。3つにまとめてみましたので紹介していきたいと思います。

【徹底した食事指導】

ダイエットで一番大事になると言っても過言ではないのがこの食事指導です。
実は食事を変えるだけで体重や体脂肪はガラッと変わってきます。
食事で危険なのがネットで見た情報をそのままやってしまうこと。
過度な食事制限や糖質制限などは体重は確かにすぐ落ちますがリバウンドの可能性や病気のリスクが伴います。

そこでパーソナルトレーナーの出番です。
その人のライフスタイルや食生活、好きな食べ物から嫌いな食べ物までその人の体に合った無理のない食事指導を受けることができます。

安全に効果を出すためにもここはプロの力を借りるのがいいでしょう。

 

【安全で効果のあるトレーニング】

間違ったトレーニングや、その人にとってあまり効果のないトレーニングを選定してしまうとそれだけで遠回りになってしまいます。

例えば『腹筋を割りたい!』と言う人がいた時みなさんクランチなどよくやりますよね?
実は腹筋は元々割れており、体脂肪を落とせば誰でも腹筋は割れてくるものです。
しかしこの人が体脂肪を落とさずにずっとクランチやプランクをやっていたらどうでしょう。一向に腹筋は割れてこないと思います笑

それだけでなく、間違ったトレーニングは怪我のリスクを背負ってしまい結果的に運動が続かなくなって痩せなくなる事例はよく耳にします。
また、筋トレをすることで得られる柔軟性や体温上昇がむくみや冷え改善につながり結果的に体重や見た目が変化することにもつながります。
それだけ自分に合った正しいトレーニングは大事だと言うことですね!

 

【トレーナーがいることで逃げ道がなくなる】

人は『飽きる』『忘れる』『楽したがる』生き物です。
どれだけ正しい筋トレと食事を行ってもそれを継続していかなければなりません。
お金を払ってトレーナーと約束をする。この二つがあるだけでサボるという逃げ道を防ぐことができます。

実はここが案外一番大事だったりするのでサボり癖がある人は絶対にトレーナーをつけたほうが良さそうですね。

 

パーソナルジムでダイエットできない、効果が出ない人の特徴

では逆にどんな人はパーソナルジムに入会しても効果が出にくいでしょうか?

【トレーナーとの相性が悪い】


効果が出やすいと言ってもそのトレーナーの言うことを聞きたくないと思ってしまったら元も子もありません。
トレーニングは短期的に結果が出るようなものではありません。
性格、性別、容姿など自分と相性の良いトレーナーを見つけてしっかりと継続していく必要があります。

優秀でもなんか違うなと思ったら別のトレーナーを試してみるのもアリかと思います。

 

【継続的に通うことができない】

仕事や子育てなどで継続して通えない方は効果を得にくい傾向にあります。
トレーニングや食事は継続して初めて効果が出てくるものです。
しっかりと自分のライフスタイルに組み込めるように無理のない範囲で組み込むことが大事です。
近さ、料金、トレーナーとの相性、営業時間など、自分に合っているジムを探して一度カウンセリングや体験に足を運んでみてはいかがでしょうか?
その際に自分のライフスタイルなどをしっかり話せば自分に合ったやり方などを提案してくれるはずです。

【食事管理ができない】

多くの方はこちらに当てはまるかと思います。
食事制限でカロリーを抑えることはもちろん大事なのですが、抑えすぎてしまっても基礎代謝が下がってしまい筋肉が分解されたり、痩せにくくなってしまいます。
トレーナーが教えてくれる食事指導は決して無理をさせるものではなく、心身共に健康的で継続しやすいものを選んでくれるでしょう。
自分の癖などもしっかりと相談してみましょう。

 

パーソナルジムで効果が出る人の特徴

では結果がしっかりと出ている人はどのような人なのでしょうか?

【トレーナーの指導を素直に受け入れられる】

ここはトレーナーとの信頼関係にも関わってくる部分になりますが、そのトレーナーが指導してくれることを自己流にせずにそのまま実施することができるか。

よくある例なのですが実は朝食に糖質を摂取することはダイエットにおいて重要になってくるケースがあります。
しかし糖質=太ると言うイメージがある中で抜いたままにしてしまいなかなか結果が出ないと言うことが多々あります。

時間をかけて勉強してきたトレーナーの言うことを勇気を持って聞き入れてみるのはいかがでしょうか?

 

【数字を気にしすぎない】

結論から言うと、毎回の測定に一喜一憂する必要はありません。
特に女性の場合は月経周期によって1〜2kgの増減はあるものですし、誕生日などの記念日にはおいしいものを食べに行くのも大事ですよね!

それに筋トレを行いながら栄養指導も行なっていくので、数値以上に見た目での変化が大きくなった。数値は変わらないけどお腹周りのスッキリ感が出てきた!
と言う方が非常に多く感じます。

他にも肩こりや腰痛がなくなった。体が軽くなったなどの変化を感じていただくのが一番いいかと思います。
入会前の写真とトレーニング中の写真などを見比べてみるのもいいかもしれませんね!

 

【ストレスをうまくコントロールできる】

実はダイエットに限らず全ての面において過度なストレスは大敵です。
ストレスがかかると体を守ろうとして筋肉を分解して脂肪を溜め込む作用が働きます。
そのためストイックな食事制限や筋トレなども大事ですが、うまくストレスフリーな生活とのバランスをとっていくことで効果が出てきます。

ここはトレーナーとの相談をすることが大事になってくるので、自分の好きな食べ物やこれ制限されるとしんどいなど随時細かくお伝えしていただくのがいいかと思います。

 

パーソナルジムで効果が出ない時の対処法は?

【トレーナーを変える】

ここまで読んでみてお分かりかと思いますが、トレーナーとの相性や信頼関係はとても重要です。
このトレーナーの言うことなら信じられると思えると感じれない場合は変えたほうがいいかもしれません。

また、人と話すのが好きなので淡々とトレーニングするだけでつまらない。その逆で黙々とやりたいのに話しかけてくるなど。自分のタイプと合っていない場合も継続がしんどくなってしまうので注意が必要です。

 

【目標の設定をし直すor再度トレーナーとしっかり話す】

2ヶ月で30kg痩せる!と言う目標を掲げたとしましょう。
よくメディアで見る激痩せビフォーアフターなどではよく見る数字かもしれませんがトレーナー目線からするとかなり健康に害を加えてしまうような数字です。

そのためトレーナー側は無理にその数字を目指さないような指導を行います。
しかしクライアントからするとその食事指導や筋トレを行えば20kgの減量ができると思ってしまいます。

このようなすれ違いが発生すると理想とのギャップを埋めている感覚に陥らずに結果が出ていないと思い込んでしまいます。
しっかりと細かくトレーナーと相談してみましょう。
ここで目的目標だけでなくライフスタイルなども細かく聞かないトレーナーは正直優秀とは言えないので見切りをつけるのがいいかと思います。

 

【退会】

色々やったけどどうしても結果が出ない!と言う人は思い切って退会するのも大事です。

ジムに来ること自体がストレスや負担に感じていたり、仕事や育児などで疲れが溜まっていてなかなか結果が出にくいパターンも十分に考えられるので、そのような場合は一度退会をして落ち着いてから再開してみるのも手段としては考えられます。

まとめ

今回はパーソナルジムで結果が出る人、出ない人の特徴についてお話ししていきました。
現在なかなか結果が出ずに悩んでいる方もいらっしゃることかと思いますが、体を変えていくのはすぐに結果が出るものではありません。

辛い時もあるかと思いますが自分を信じてみてください。
パーソナルトレーナーは皆様を1人にはしないです。一緒になって考え喜んでくれるので辛くなった時は辛くなったと勇気を持って相談してみてください。
必ず力になってくれます。

あっという間に夏がやってきます。
夏に向けて理想の体を手に入れていきましょう!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

パーソナルトレーニングジムPearl Fitness大宮店

『結果にこだわる、人生を変える』 ・無理なく継続できるダイエット方法 ・初心者の方も続けられるパーソナルトレーニング ・もうリバウンドはしたくない方は是非 ・ボディメイクでメリハリのある身体へ

JR線大宮駅西口 徒歩4分 埼玉県さいたま市大宮区桜木町2-8-7 シャトルウエスト402

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー